« ふむ。 | メイン | 一日一善のために「一日一膳=1円?、それとも5円?」 »

2006-09-18

コメント

かかし

突然ですが、通信で美大を考えている社会人です。
そうやってる人っていないかなぁと思って、色々探してたらこちらに行き着きました。
ちょっとお聞きしたいのですが、続けられるものでしょうか?それと、働き乍らだと、スクーリングが平日に当たってしまって、なかなか出席が難しいと思うんですが、その辺はいかがでしょうか?
突然スミマセン。

pikarin

かかしさん>
はじめまして。ご質問の件ですが、
どちらの学校に通われるかで異なってくると思います。
僕の通う学校の場合、夏と週末(金〜日)にスクーリングがありますが、
年次が上がるに従い、必修のスクーリングは代替がないので
それを考慮して仕事の都合を工面する必要があります。

まずは、通われる予定の学校の情報を集めることが不可欠かと思います。

また「二足のわらじ」という点ですが、
自営の方と違い、僕は契約社員ですが会社勤めをしています。
僕の場合は、これまで4年間、会社との駆け引きで
夏のスクーリング1ヶ月間の休みをうまくもらってきました。
1ヶ月の休みをもらえるだけの
仕事の技量を示してきたことは自負しています。

もちろん、関わっている業務によっては
そう1ヶ月も休みを取れないことがほとんどだと思いますので、
私の話は一例として受け止めてください。

一方で僕の知人の多くは、派遣社員やアルバイト、
もしくは学校に通うために貯金するために働き、
会社を辞めてから通っていらっしゃる方もいることにも触れておきます。

「なぜ美大に通って、その後それを何に活かすのか」
そのモチベーションを持ち続けられるかが問われてくると思います。
もし、美大の門を叩かれるのであれば、最初の気持ちを忘れずに、
頑張っていただければと思います。

かかし

どうもご丁寧にお返事を下さり、ありがとうございます。
私は武蔵野美術大か愛知産業大を考えています。自宅が千葉県なので、武蔵野美術大の方が都合が良いのですが、スクーリングが週末だけを利用しても、どうしても平日にかかってしまうので、今、とても迷っています。

私は一般の大学を出た後に小さなデザイン学校に夜間に一年通い、今は業界紙の出版社で編集とデザインの仕事をしています33歳です。デザイン一本でと転職を考えていたところ、昨年大病をし、幸い回復したものの、後5年は再発を考えると転職出来ない身となりました。
そこで、その5年で何か出来ないかと思い、デザインを改めて勉強し直したいと考えました。

pikarinさんは武蔵野美術大ということでお聞きしたいのですが、仕事をもっていて、一年間にどれだけの単位が取れるものでしょうか。ざっと案内を読んだのですが、一体どれくらい取れるものか、もちろん人によっても違うと思いますが見当がつきません。
それに伴い、スクーリングは年に何回くらいなのでしょうか。これも取る科目によって異なるとは思いますが。ただ、平日にスクーリングというのは、pikarinさんの知人の方々も上手く都合をつけてやっておられるのでしょうか。

もしお時間のある時にお返事頂けると幸いです。

かかし

どうもご丁寧にありがとうございます。恐縮です。

たまたま見つけたpikarinさんのところの関係ないカテゴリの中に書き込んでしまいました。すみません。また、つい、メールアドレスを書き忘れてしまいましたので、今回は忘れずに書いておきます。

色々自分なりに考えた結果、試しに愛知産業大の科目等履修生で試しに一科目だけ受けてみようかと思います。通信で続けられるか自信が無いもので…。通信で続けるというのは、本当に強い意志が無いとダメですね。続けておられる方は尊敬します。その側に自分も入れると良いのですが。
武蔵野美術大の方が科目や地理的にも良いのですが、今の会社は有給という制度そのものが無く(法律違反なのですが)、平日スクーリングに通えず、また、学費を計算するとかなり厳しいかと考えました。

デザインとは何か。僕はデザインとはいかに分かりやすく相手に伝える手段であるかと考えています。ですから、独り善がりなデザインは何も伝わって来ないし、何も伝えようとしてない。そう思います。
と言っても、僕は仕事でいくらやっていても、ちっともそれが具現化できていないので、まさに自分のやっていることはデザインごっこのような気がしていますが。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

2007年10 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォトアルバム
Powered by Typepad

一泊二日・初ユーラシア大陸の巻

  • 日本と一緒ですね
    見た目バックパッカー旅行なのに・・・宿泊先はHoliday Innってどういうこと?

2005 元旦 「正月パス」の記録

  • Img_1999
    2005年1月1日(〜2)日にかけてのJR東日本発売の「正月パス」を用いた旅行の記録写真

pikalinのブックマーク